忍者ブログ
ゆるり ふわり ドキッ 



[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今朝は雨の音で目をさました。

すごく静かで ただ空気の感じがいつもとは違う、そんな朝。

幼いころに毛細血管の異常増殖?によって顔の右半分に腫瘍ができ膨れ上がり

それ以来消えることはなく、大きくなり続けるそれと共に生きてきた

医学部のとある教授の特集をテレビでやっていた。

「見た目による差別をなくしたい」

そのために彼は、教授をやりつつ 様々な場所での講演を行ったり

同じように顔にアザや腫瘍ができて、身近な人にすら相談できなくなってしまった方々と会い、

話し 共感をし 彼らを救っている。


彼はいつも 笑っていて 話し方も明るかった。

その明るさの裏にある
気の狂うような苦しみを私たちは、知らねばならないと思った。
だって あの人は見た目だけじゃなくてきっと
すごく痛い思いもし続けて生きているし、右目だって見えにくいと思うし そのほかにもたくさん。

しかし彼は

「病気とか障害があるから かわいそう」と 思われるのが一番つらいって言っていた。
それは私も解る。「かわいそう」と思われたくないから、他人ヒトに語れないことがある。
溜め込んで偽って、突然! 溢れ出す。


目なんてなければ何も思わずにすむのに。
でも、そうじゃない。
目は感動するためにあるの
その目で誰かを傷つけている、ということに気付けばいいと わたしは 思った。
そうやって生きている人を見て、その強さと心の美しさに感動するために
この目があるの。


そう 思いませんか。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/10 yuka*]
[04/05 nixie]
[03/30 yuka]
[03/30 nixie]
[03/24 yuka--*]
最新TB
プロフィール
HN:
yuka*
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/10/30
職業:
学生
趣味:
art
自己紹介:
   
    思考ノンストップ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/08)
(02/09)
(02/11)
(02/12)
(02/17)
カウンター


<< repeat HOME このままでは <<
忍者ブログ   [PR]